胎児の染色体異常をチェックするメリット

妊娠

胎児の染色体異常をチェックするメリット

妊娠をすると赤ちゃんが誕生してくるので、すごく幸せな気持ちになると考えられます。しかし染色体異常がある場合は流産になってしまったり、何かしらの病気を抱えた状態で生まれてくることもあるので事前に染色体についてチェックをしておくのが大切です。NIPT染色体検査を受けられるクリニックを利用することで、検査は簡単におこなうことができます。

出生前に診断しておくと母子ともに安心できる


赤ちゃんが誕生するのは素敵なことですが、安全に出産ができないと赤ちゃんだけでなく母親にも大きなリスクが発生してしまいます。そのため出生前に安心して胎児を誕生させられるのかを、診断しておく考えが必要になります。現在では医学の進歩もあり、NIPT染色体検査として出生前の胎児の染色体異常を簡単にチェックできる体制が整っています。NIPT染色体検査のNIPTは新型出生前診断のことであり、母体から採血した血液を検査することで、胎児の染色体異常をチェックして貰うことが可能です。

母体への負担が少ない状態で検査ができるので、羊水検査よりもリスクが小さい状態で出生前の診断をおこなって貰えます。染色体異常があると流産のリスクや胎児が先天性の疾患を持った状態で生まれくる可能性が高くなるので、事前にそのような状態を把握しておきたいときに便利な診断です。先天性の疾患を持った状態であっても素晴らしい人生を歩むことはできますが、通常よりも病院を利用する頻度が増えたりして、家計に与える金銭的な問題が起きる可能性もあります。また将来的に先天性の疾患を持った子供が大人になったときに、両親は高齢者に近づいていくので、残された我が子の人生について不安を抱えてしまうかもしれません。

妊娠をした段階でそのような事実を知った状態で出産をするのと、知らない状態で出産するのではその後の覚悟の度合いにも違いが発生する筈です。初めから先天性の疾患を持った状態で生まれてくると分かっているのであれば、夫婦でしっかりと覚悟を持って誕生させることができるので、誕生した子供も安心して成長していくことができます。両親にも子供にも幸せな生活を実現して欲しいからこそ、NIPT染色体検査はとても大切な診断になります。また胎児の性別についても知ることができるので、女の子なのか男の子なのかを診断を通して把握しておくことが可能です。採血でおこなうことで母体にも胎児にも負担が少ないですし、検査の精度も高いのがNIPT染色体検査の特徴でもあります。

仮に検査の精度が低いと検査で胎児に染色体異常が発覚したときに、本当は染色体異常はなかったという悲劇が生まれてしまいます。そのような状態になると染色体が正常であるのにも限らず、出産を諦めてしまうようなリスクもあるので危険です。しかしNIPT染色体検査であれば99%以上の検査精度を誇っていますから、そのような悲劇に巻き込まれるリスクはとても小さいと考えられます。

夜勤で働いている人でも安心して診断を受けられる

NIPT染色体検査をサポートしてくれるクリニックは日本にもたくさんあるので、安心して診断を受けられる環境は整っています。現代の社会では夫婦で共働きをしているケースも増えており、このような場合は妊娠をしている女性のほうも仕事で忙しいような状態になっている可能性が高いです。夜勤で働いているケースもあるでしょうから、そのような場合はクリニックに行く時間を上手く確保できないことも想定できます。

しかし夜勤や忙しく働いているキャリアウーマンに対してもしっかりとサポートしてくれるクリニックは存在するので、そのようなクリニックを利用することで安心して診断を受けることが可能です。土曜日や日曜日でも検査に対応してくれる所はありますし、検査自体も短時間で完了させてくれる所もあるので、忙しくて時間の確保が難しい場合にも安心できます。またNIPT染色体検査を受けるときに夫婦で一緒に検査を受けなければいけない制限を設けているケースがありますが、クリニックによっては母親だけでも検査を受けられる所があります。旦那さんのほうが夜勤で忙しくて同伴できないケースもありますから、そのような場合に一人でも対応してくれるクリニックを利用すれば検査を受けることが可能です。

いろいろなライフスタイルの夫婦が増えている現代だからこそ、柔軟にサポートをしてくれるクリニックを探すのが何よりも大切なことになります。また検査をお願いするときに年齢制限などが気になる所ですが、年齢制限を設けていないクリニックもあるので、そのような所を利用すれば年齢による不安も解決される筈です。事前に予約をしておかないと検査を受けられない所もありますが、忙しく夜勤などで働いている場合は予約をするのが難しいケースも存在します。忙しい人であれば急な休日が発生した場合は、その日を活用して検査をおこないたいと考えるケースも少なくない筈です。そのような場合は当日予約で検査してくれるクリニックが存在するので、そのような所でサービスを利用するのが大切になります。忙しい日常の中でも少しは時間が空くことはあると考えられるので、そのような時間を有効活用して胎児の染色体の状態を把握しておけば、妊娠で大変なときでもメンタルを安定させられるのもメリットになります。

いろいろな種類の検査が存在する


胎児の染色体異常を把握できるNIPT染色体検査にもいろいろと種類があり、トリソミー検査や性染色体検査の他に全染色体検査や微小欠失検査が存在します。トリソミー検査では母体の血液から胎児のDNAを取り出すことで、染色体の数に異常がないのかを調べて貰えます。この検査で難聴や成長障害などの症状を診断を通して把握しておくことができます。性染色体検査では低身長や高身長などの他に学習障害などについても調べることができますが、仮に異常が見つかった場合でも一生気づかれないまま普通に生活ができる可能性が高いです。全染色体検査では安全に出生できるのかを事前に把握できるので、流産のリスクなどを把握しておくことができます。微小欠失検査はトリソミー検査では検知できないレベルの染色体の微小な決失を検査できるので、より正確な検査を実現することが可能です。

これらの検査をすべて受けなければいけない決まりはありませんが、クリニックによってどのような組合せで検査をするのかに違いがあります。必要最低限の検査だけができる所もありますから、高額な費用を負担したくない場合は細かくプランが用意されている所を利用したほうが安心です。NIPT染色体検査で陽性だった場合は羊水検査が必要になるケースもありますが、そのような場合に羊水検査の費用を無料で対応してくれるクリニックもありますから、事前にそのようなサポートについても把握しておくのが大切になります。カウンセリングが充実しているクリニックもあるので、どのような検査を受けるのか不安な場合はカウンセリングもしっかりと受けられる所を利用すると安心です。

妊娠をして出産をする前にNIPT染色体検査を受けておくと、母子ともに安心感を得ることができます。染色体に異常があると先天性の疾患を持った状態で生まれてくるケースもあるので、事前にそのような情報を持っておいたほうが夫婦で覚悟を持つことが可能です。赤ちゃんを誕生させた後は両親に赤ちゃんを健やかに成長させる義務が発生するので、育児放棄などの問題を発生させないためにも事前の検査はとても大切になります。利用するクリニックよって夜勤の人でも安心して検査を受けられる所はありますし、いろいろなプランで検査する方法を細かく選べる所もあるので便利です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧