妊娠中に注意が必要な肌荒れの原因と対処方法

妊娠

妊娠中に注意が必要な肌荒れの原因と対処方法

妊娠すると赤ちゃんが生まれる楽しみがある一方で、つわりなどの症状に悩まされる方も多くいます。またつわりだけではなく、妊娠初期の段階では肌荒れやかゆみなどの肌トラブルが起きる可能性があります。では肌トラブルが起きるのには、どのような原因が考えられるのでしょうか。原因を把握したうえで、どのような対処方法が必要になるのか考えていきましょう。適切な肌ケアをおこなうことで、肌へのダメージを最小限に抑えてきれいな状態を保つことにつながります。

肌トラブルが起きる原因が何か知ろう


妊娠初期で起きやすい肌荒れの原因には、プロゲステロンというホルモンが関係しています。プロゲステロンというホルモンが増加することで、皮脂の分泌を促します。皮脂の分泌が多くなると、毛穴につまってニキビができるなどの形で肌トラブルにつながる可能性があります。ほかにもエストロゲンというホルモンが増加して、色素沈着作用によってシミができやすくなるかもしれません。またホルモンバランスの変化だけではなく、水分不足にも注意が必要です。つわりの症状が重い場合には、水分の摂取量が減ってしまうもしくは特定のものしか食べられないということもあります。

水分不足の状態が続くと、肌が乾燥してかゆみなどの原因になります。さらに特定のものしか食べられずに栄養素が偏ると、ニキビなどの原因にもつながります。特に脂っぽい食事中心の場合には、肌トラブルのリスクが高まってしまうので注意が必要です。肌トラブルが起きやすい状態になっていると、紫外線などのダメージを受けやすくなるという注意点も存在しています。肌トラブルの原因となる外的要因にどのようなものがあるのか把握して、適切な対処方法について考えていくことも忘れないようにしましょう。ほかにも妊婦が注意が必要な肌トラブルの1つが、妊娠性掻痒症という病気になります。この病気になってしまうと、全身に強いかゆみの症状が出てきます。かゆみ以外の症状はないものの、症状が出ている部位を触りすぎると発疹や色素沈着などの症状につながるリスクもあるので注意が必要です。病気の症状が出た場合には、早めにかかりつけ医に相談することを忘れないようにしましょう。

このように妊婦を悩ませる肌トラブルといっても、さまざまな原因が考えられます。実際にどのようなリスクがあるのか把握したうえで、原因に合わせてどのような対策方法が存在しているのかチェックしていくことが大切です。自分の原因がわからないと正しい対策ができないので、最初に症状が出ている理由をしっかりと把握しておくことがポイントの1つです。

洗顔や保湿ケアに力を入れることが大切

妊娠中に肌荒れなどの肌トラブルが出たときに気になる点の1つが、どのように対応していけばいいのかという点です。お腹に赤ちゃんがいる状態だと、特別な対応が必要になるというイメージを持つ方もいます。しかし基本的な対処方法は、一般的な肌トラブルへの対応と変わりません。まず基本となるのが、肌をきれいな状態に保ちしっかりと保湿をするという点です。毎日洗顔料を使って顔を洗っていても、洗い方が悪いと毛穴に汚れが詰まってニキビができやすい環境を作ってしまいます。毎日皮脂の汚れをしっかりと落とすことで、ニキビなどのトラブルが起きにくい状態の肌を作っていくことにつながります。

また実際に洗顔をするときには、必要以上に肌を傷つけないように優しく丁寧に洗っていくことも忘れないようにしましょう。洗顔が終わった後は、肌触りのいいタオルで水気を取ることもポイントの1つです。顔を洗ってタオルで丁寧に拭いた後は、化粧水や乳液などを使って保湿をすることが大切です。肌の乾燥が肌荒れの原因になってしまうので、洗顔後の保湿が欠かせません。このとき使っている化粧水や乳液の種類によっては、刺激が強くて肌にダメージを与えてしまう可能性があります。自分の肌の状態を見極めて、どのようなスキンケアのアイテムが適しているのか考えていくことも大切です。ホルモンバランスの変化が原因で、今まで使っていたスキンケアのアイテムが合わないと感じることもあります。

だからこそ現在の状況に合わせたアイテムを選ぶことが必要です。また肌が乾燥気味という場合には、保湿だけではなく水分補給を意識することもポイントの1つです。水分補給をするといっても、ジュースなどの糖分が多いものだと肌トラブルの原因になる可能性があります。飲む前に、飲料の成分を確認しながら水分補給をおこなうことも大切です。もしも水も飲めないような状態なら、産婦人科で相談するのも1つの手です。

外からの刺激を減らすことも忘れずに


妊娠初期に注意が必要なポイントの1つが、ホルモンバランスが乱れることでシミができやすくなっているという点です。シミは簡単には消えないので、できないように早めの対策を心掛けることが大切です。そしてシミができる主な原因としてあげられるのが、紫外線によるダメージです。妊娠中は外部からのダメージに肌が敏感な状態になっていて、紫外線による影響を受けやすくなります。紫外線のダメージでシミができやすくなるので、日焼け止めなどを活用して対策をすることが大切です。

また紫外線によるダメージといわれると、夏のみケアをすれば十分だと考えている方もいます。しかし紫外線のダメージは夏だけではなく、冬にも受ける可能性があります。そのため夏だけ対策をするのではなく、季節を問わず日焼け止めなどを活用して十分なケアをおこなっていくことが大切です。ちなみに保湿成分が含まれている日焼け止めを活用すれば、乾燥対策という形で活用することも可能です。肌トラブルを防ぐためには、外的要因におけるダメージを減らすことも必要不可欠です。外的要因によるダメージは、紫外線以外にもさまざまなポイントが存在しています。例えば注意が必要な点の1つが、肌に直接触れる可能性がある服や下着です。手触りが悪い服や下着を使っていると、触れた部分が刺激になって肌へダメージを与えてしまうリスクがあります。

使っている下着などの手触りが悪いという方は、マタニティ用の下着を使って肌へのダメージを減らすことも可能です。特に顔へのダメージを防ぐためには、普段使っているタオルに注意することを忘れないようにしましょう。洗顔で肌をきれいな状態にしても、タオルの手触りが悪いとダメージを与えてしまいます。また清潔な状態を保つためにも、きれいなタオルで顔を拭くことも忘れてはいけません。タオルだけではなく、優しく丁寧に洗顔をすることが外的要因の肌トラブルを防ぐポイントの1つです。

妊娠中はホルモンバランスが変化する影響によって、肌トラブルが発生しやすくなるケースも見られます。肌が乾燥しやすくなる、もしくは十分な水分が摂取できないことによる乾燥など、さまざまな原因で肌荒れが起きる可能性があります。まずはどのような原因があるのか把握したうえで、状況に合わせて適切に対処できるようにしましょう。実際に妊娠中のスキンケアを実施するといっても、通常時と同じようなケアで問題ありません。洗顔してきれいな状態に保ったら、化粧水や乳液でしっかりと保湿することが大切です。ただし肌の状態が変化すると、今まで使っていたスキンケアのアイテムが合わなくなるケースも見られます。今の肌の状態に合わせたスキンケアのアイテムを使うことが大切です。また紫外線などの外部からの刺激で肌荒れが起きることもあるので、日焼け止めなどのアイテムを使って適切に対処しましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧