妊娠中に尿蛋白がでたときに考えること

妊娠

妊娠中に尿蛋白がでたときに考えること

妊娠は身体に大きな変化をもたらしますが、中にはあまりよくないものもあるので注意が必要です。こちらではそのよくない部類の変化の中で、尿蛋白について説明するため、気になっているのなら参考にしてください。放置しておくとお腹にいる赤ちゃんにも悪い影響を与えてしまうので、どのようなものなのかきちんと知っておくことが大切です。また、尿蛋白だといわれてしまったときに、利用をするとよいサービスの紹介もします。妊娠中は身体が重かったりつわりが酷かったりで、自分一人ですべてをおこなうのは大変なので便利なサービスを積極的に利用しましょう。

尿蛋白かどうかは医療施設で確認


妊娠中、体調が悪くて自身の症状をインターネットであれこれ調べてみた方もいるでしょう。そして、症状からどのような病気なのか判断がついて、それをかかりつけのドクターに相談をしにいったかもしれません。しかし、尿蛋白は自覚症状があまりないといわれているため、自身で判断をするのはとても難しいです。そのため、尿蛋白かどうか知りたい場合は、通っているクリニックや病院で検査してもらわなければいけません。

ただ、検査は特別なことをするわけではなく、妊婦検診の中にも含まれているため、こちらからやって欲しいとお願いをしなくても大丈夫です。尿検査をおこなってもらえるので、尿に蛋白がでていないかすぐにハッキリとさせられます。なお、一時的に尿蛋白になる原因はいくつもあるため、検査に引っかかったのなら、即まずい状況というわけではないので過剰に心配しなくても大丈夫です。どのような状況なのかはドクターが説明してくれるため、しっかりと聞いて何をすればよいか考えましょう。

もちろん、蛋白が尿にでたことで何かしら心配なことがあるのなら、ドクターが追加でいろいろな検査をおこなってくれます。妊娠ではなくほかの病気のせいで尿蛋白になっている可能性もありますが、それもきちんと探ってくれるので安心しましょう。ちなみに、自宅で尿に蛋白がでているかどうかを簡単に調べられる試験紙が市販されています。ドラッグストアなどでも取り扱われている商品なので、周りに店があるのなら誰でも購入することが可能です。それを使って検査をしようと考えている場合は、自己完結をしてしまわないように注意しましょう。蛋白がでていないのなら安心ですが、でている場合は自分で対処方法を考えてはいけません。

必ず通っている医療施設を訪れて、試験紙での結果を伝えて、きちんとした検査を受ける必要があります。自己判断を間違ってしまうと、妊娠に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるので、専門家であるドクターの意見を必ず聞きましょう。

尿蛋白の場合は食事指導がおこなわれる

尿蛋白だということが分かり、改善が必要だと判断されたのなら、普段の生活の食事指導がおこなわれます。何をどうしたら改善できるのかは、詳しく説明してくれるのでアドバイスにきちんと従うようにしましょう。自分一人の身体ではなく、赤ちゃんもいるので、適当に考えずにしっかりと食事指導に従う必要があります。もし、アドバイスを聞いて、分からないことがあった場合は遠慮なく質問してしまいましょう。理解できるまで質問して、完璧な食事を作れるようになることをおすすめします。

なお、食事指導の内容をクリアした食事のレシピは、インターネットでたくさん公開されています。実際に妊娠を経験した方が作ったレシピもあるので、安心して食事ができるようになるでしょう。つわりのときでも食べられるレシピもいろいろと用意されているため、尿蛋白と体調の悪さをしっかりとカバーしてくれる料理を作れます。ただし、塩分や蛋白質などの量がハッキリとしていないものは利用しないほうが安心でしょう。それぞれの量がしっかりと記載されているレシピも数多くあるため、健康を考えるのなら、そちらを活用したほうが無難です。

食事サービスの利用を考えてみよう


通院しているクリニックや病院から食事の指導があっても、それを実行するのは自分なので大変だと感じるかもしれません。確かに、つわりなどでつらい状況にあるのなら、料理をおこなうのは簡単なことではないでしょう。食材を見るのも嫌で、できる限りスーパーなどで売っている惣菜やお弁当などで済ませたいと考える方もいるはずです。しかし、スーパーでは指導された食事内容をクリアしたものは販売していないため、ほとんどのケースでは購入はおすすめできません。

もしも、自分で用意するのではなく、購入して食べたいと考えるのならば、専門の食事サービスを利用しましょう。世の中には病気を患っているせいで、好きなものを食べることができない方はたくさんいます。そのような方に向けて、塩分が控えめだったりカロリーが少なかったり低蛋白だったりするお弁当を作っているサービスがあるのです。本当にいろいろな種類があるので、指導された食事内容をしっかりとクリアしているものが見つかるはずです。そちらを購入すればわざわざ自分で料理をする必要がなくなります。なお、病人が食べる食事なので、美味しくないと考えているかもしれませんが、味にこだわったお弁当もたくさん用意されています。美味しさをしっかり追求したうえで作られているため、グルメな方も安心して注文しましょう。

ただし、このサービスは近場でやっているところを探すのは難しいので、インターネットで検索することをおすすめします。『食事療法、宅配』などのワードを使って、大手の検索サイトで探してみれば、食事サービスをおこなう会社が運営するホームページをいくつも見つけられるはずです。それぞれのところでまったく異なったお弁当を用意してくれているので、できる限り多くのホームページを見てみましょう。ほとんどのところでは全国対応しているため、注文すればどこに住んでいても、しっかりと自宅まで届けてくれます。

ちなみに、食事サービスから宅配されるお弁当は、生ではなく冷凍されている場合が多いです。つまり、好きなときに解凍して食べられるので、自分で料理するのが面倒になったときに備えて購入しておくのもよいでしょう。いろいろなところからお弁当を買っておけば、その日の気分によって食べたいものを選ぶこともできます。もちろん、賞味期限が設定されているので、その期日まで食べきれる量を購入するようにしましょう。なお、お弁当に塩分やカロリーや蛋白質がどのくらい入っているのかは、数値としてハッキリと記載されています。もしも、その数値が指導された食事内容をクリアしているのか分からないのなら、注文するまえに、通っているクリニックや病院に質問してみるのがよいでしょう。スマホにホームページを表示させて、指導してくれる方に見せるだけでよいので簡単に質問ができます。いくつかお弁当の候補を用意して、すべて見せるようにすれば、もっとも妊娠している自分にとって適切なものを選定できるでしょう。

妊娠が身体にもたらす、いろいろな変化のせいで尿蛋白になりやすいといわれています。たくさんの妊婦の方が経験しているので、ドクターから症状を告げられたとしても、パニックになる必要はありません。まずは食事指導での改善を目指すことになるため、アドバイスをしっかりと実行するようにしましょう。現在では、食事療法に利用できる宅配サービスもあり、そちらを使えば簡単に指導内容に沿った食事を用意することも可能です。わざわざ進んで苦労をする必要はないので、できる限り楽な道を探して尿蛋白を改善してしまいましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧