妊娠を会社にスムーズに報告する方法

妊娠

妊娠を会社にスムーズに報告する方法

妊娠をしたときに喜びを感じる筈ですが、同時に会社への報告も考えなければいけません。会社員として働いている人が妊娠するケースも少なくないので、いざというときのために会社にスムーズに報告する方法を知っておくと便利です。

どのタイミングで会社に報告すればいいのか


妊娠にも段階があり初期から後期まであるので、会社に報告する場合はどの段階でおこなえばいいのかが悩ましいポイントになります。大体妊娠が確定するのは5週から7週目ぐらいになりますが、15週目までは初期の段階に該当してきます。初期の段階ではつわりの症状が発生するので、仕事をしていると急に吐き気が発生したりして、業務に支障を与えてしまうリスクがあります。

また吐き気だけでなく身体が怠くなったり、食欲不振や頭痛などの症状がでてきますから、仕事だけでなく通勤にも危険が伴うかもしれません。初期の段階で無理をすると流産をしてしまうリスクもあるので、体調に配慮をすべき時期でもあります。そのため妊娠の初期の段階から上司に報告をしたほうが、周囲に不安を与えずに済むと考えられます。つわりなどの症状は本人は赤ちゃんを授かったことで発生していると分かっていますが、つわりの理由が分かっていない周囲には何かしらの病気になっているのかと不安させてしまう可能性が高いです。

そのため、つわりが出始めたタイミングには直属の上司に妊娠したことを伝えておいたほうが、周囲にも過度に心配させずに済むと考えられます。つわりが酷い状態になると出社できませんから、急遽仕事を休むケースも増えてきますから、早めに伝えておくことで柔軟に仕事を休むことができます。ただ初期の段階で体調がいい日であれば働ける筈ですから、完璧に休んでしまうのではなく身体に無理がない範囲であれば働けることを明確に伝えておくと上司から好印象を持って貰えるかもしれません。

また上司に伝えてから時期をみて同僚の人達にもしっかりと伝えておくことで、スムーズに職場の人達に状況を理解して貰える筈です。理由を知らずに急に休んでいると他の同僚から不信感を持たれてしまうリスクもありますから、自分の口から伝えておくのが大切になります。ただ同僚に余りにも早い段階で伝えてしまうと、流産などをしたときに気まずい状態になってしまうので、安定期に入ったぐらいで同僚全体には伝えたほうがいいかもしれません。

産休を取るにはどうすればいいのか

出産をするときは仕事を当然ながら休む必要がありますが、後期の段階から基本的にお腹が大きくなりますから、仕事をするのは困難になります。そのため産休を取らなければいけませんが、退職をするのか出産後に職場に復帰するのかで違いが発生します。出産を機に仕事を辞めて、子育てに集中するケースも存在しますから、そのような場合は頃合いをみて退職をしてしまえば問題ありません。

しかし現代では共働き世帯も増えている傾向にあり、出産をした後も女性が職場で活躍するケースが多いです。そのため出産後に職場に復帰することを想定して、産休を取ることになります。産休は出産予定日の6週間前から産後8週間まで取得することが可能な休暇になるので、しっかりと赤ちゃんを誕生させることに集中できます。基本的に産休の期間中は無給の状態になりますが、健康保険組合から出産手当金を受け取ることができるので、金銭的な負担は軽減されます。また基本的に旦那さんのほうは普通に仕事ができるので、夫婦で両方とも収入が減ってしまうようなリスクは小さいです。一般的な企業であれば産休が用意されているケースが多いですが、事前に産休が取れるのかを確認しておいたほうが安心できます。勤務先によって多少の対応に違いがあるかもしれませんが、妊婦さんは少子化が進行する日本においては大切な存在だけに保護される対象なので過度に心配する必要はありません。

産休を取れるまでの間にも長い期間働くことになりますが、妊婦さんの健康を守るために長時間勤務や夜勤などの身体に負担がのしかかる状態を避ける協力を周囲もおこなう必要があります。上司が妊娠の経験がある人であれば深い理解を持っている筈ですが、未婚や子供がいないような上司の場合は理解してくれないリスクもあるので注意が必要です。マタニティハラスメントという言葉があるように、妊婦さんに対する配慮に欠ける言動などをおこなう人は一定数存在するので、そのような場合は弁護士のサポートなどが必要になるケースもあるかもしれません。ここの部分は個人の努力では解決するのが困難なので、弁護士のような法律に詳しい先生に相談をしたほうが問題をスムーズに解決できる筈です。

産休に入るまでの準備をしておくのが大切


妊娠をすると会社への報告だけでなく、産婦人科などがあるクリニックで妊婦検診を受けることになります。妊婦検診では妊娠糖尿病になっていないかなど検査して貰えますし、NIPT検査で胎児の染色体異常をチェックして貰うこともできます。すべての胎児が健康的な状態であるのが一番いいですが、胎児の中には何かしらの先天性の疾患を持っている可能性もあります。

また染色体異常により正常な出産が困難なケースもあるので、そのようなことを事前にチェックできるのがNIPT検査です。早めに検査を受けておくことで、胎児を出産するのかどうかを夫婦で話し合うことができますから、出産後の準備がしやすくなると考えられます。実際に出産を諦めるケースもあるので、そのような場合は産休などについても多少の変化が起きてきます。

妊婦検診でしっかりと母子の健康状態を把握することにより、万全の準備を開始できると考えられます。また産休のときには会社から長期的に離れることになるので、自分の仕事をしっかりと他の人に引き継げるように仕事の内容を整理しておく必要もあります。同じ業務を担当している同僚が存在する場合は、その同僚に協力をお願いしてスムーズに引き継ぎ作業を完了させるのが大切です。引き継ぎがもたついてしまうことで精神的なストレスとなり、胎児にも悪影響を与えてしまうリスクがあるので、この点も意識して対応していく必要があります。初期の段階よりも安定期に入った段階のほうがつわりが軽減されるので、そのときに難しい作業をテキパキとこなしてしまうのが後々の負担軽減に繋げられます。

出産にはたくさんのエネルギーを必要としますし、旦那さんや両親などの協力だけでなく、職場の人達のサポートも必要になってきますから、計画的に行動をしていくのがとても大切です。職場の人達にスムーズに理解をして貰うには、日頃からのコミュニケーションも重要になってくるので、困っている同僚や後輩がいた場合は積極的に助けるような行動をしておくのも大切になります。日頃から自分自身が周囲に協力的な姿勢を見せることで、味方になってくれる人も多く存在する状態になっていると想定できます。そのような状態であれば報告したときに、祝福されますし協力して貰える筈です。

妊娠をしたときに会社に報告をする場合は、最初に上司に伝えるのがベストです。初期の段階から上司には伝えておいたほうが、つわりなどを理解して貰えるので安心できます。また同僚などには安定期に入ってから報告をしたほうが、周囲に過度の心配をさせずに祝福して貰えると考えられます。妊婦検診などでいろいろと検査をおこない胎児の健康状態も把握しておくことで、スムーズに産休までにたどり着ける筈です。産休までには仕事の引き継ぎ作業も必要になりますから、安定期の段階で難しい作業を完了させてしまったほうが安心です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧