妊娠中の引っ越しで注意するべきポイントを知ろう

妊娠

妊娠中の引っ越しで注意するべきポイントを知ろう

妊娠中に引っ越すことになってしまった場合、どのような点に注意したらいいのでしょうか。注意点としては、引っ越す時期や準備などの作業、さらには病院への連絡など複数のポイントがあげられます。1つずつのポイントでどのような点に注意したらいいのか確認して、問題なく作業が進められるようにしましょう。妊婦が無理をすると、胎児にまで悪影響が出てしまうリスクも存在しています。そのようなリスクを避けるためにも、どのような点に注意したらいいのかしっかりと確認しておきましょう。

タイミングを考えて行動することが大切


妊娠中の引っ越しで特に注意が必要な点の1つが、どのようなタイミングを選ぶのかという点です。タイミングによって体への負担やリスクへの備えなど気を付けるポイントが変わってきます。そのため引っ越すのであれば、体と心への影響が少ないタイミングを選ぶことが大切です。例えば妊娠初期のタイミングで引っ越すなら、つわりに注意が必要になります。初期の段階はつわりの影響で、体調を崩す方も多くいます。そのようなタイミングで引っ越すことになると、体への影響が大きくなる可能性があるので注意が必要です。この時期は体調不良で寝込んでしまう方もいるので、別のタイミングでの引っ越しを検討することが大切です。無理をすると流産のリスクもあるので、初期の段階では無理をしないことを忘れないようにしましょう。

一方で臨月近くで引っ越すのも避けるようにしましょう。臨月近くのタイミングだと、いつ生まれるかわからず作業どころではない状態になってしまうかもしれません。また生まれた後も、家の中が片付いておらず安心して子育てできない環境になる可能性もあります。実際に妊婦の方が引っ越すのであれば、4~8ヶ月くらいの中期が一番適しています。つわりの症状が治まってきた安定期で、さらに臨月よりも前のタイミングであれば、ある程度落ち着いて作業ができる可能性が高くなります。転居すると体だけではなく、精神的な部分にも影響が出てくる可能性があります。

ストレスを感じると胎児にも影響が出る可能性があるので、環境の変化にも注意することが大切です。具体的にどのような問題が出てくる可能性があるのか事前に確認し、対処方法を調べておくのも1つの手です。事前に適切な対処方法を把握しておくことで、状況に応じて適切に対処することにもつながります。また転居後の精神的な変化が出た場合には、どのような場所に相談したらいいのか先に確認しておきましょう。安心して相談できる場所があると、ストレスを減らして出産への備えがしやすくなります。

無理な作業はすべて人任せにしよう

引っ越しをするとなると、妊娠中だからといってじっとしていられないという方もいるでしょう。しかし妊婦が無理をすると、体に負担がかかって胎児にも影響が出てしまうリスクがあります。多少重たいものを持っても問題ないと自己判断するのではなく、重い荷物を運ぶのは避けることが大切です。妊娠中の引っ越しで大切な点の1つが、妊婦は指示役に回るという点です。指示する側に回ることで、自分で重たい荷物を運ばなくても周りに作業をしてもらえます。大きなお腹をしている妊婦が作業をせずに指示を出していることに対して、文句を言う人はいません。大切な時期だからこそ、夫や親族などに荷物運びなどは任せるようにしましょう。

指示側に回るといっても、じっとしているのは苦手という方もいるかもしれません。ほかの人の作業を見守るだけの状態が辛いなら、簡単な掃除などをするのも1つの手です。ちょっとした拭き掃除や掃き掃除であれば、体への負担を減らして作業がおこなえます。また衣類などの比較的軽いものを段ボールに詰めるなどの作業を担当することも可能です。荷造りだけ参加して、荷運びはほかの人に任せることで無理なく作業に加わることが可能です。自分で引っ越すための作業をするのではなく、すべて人任せにするという選択肢もあげられます。実は引っ越し業者のプランの中には、荷造りや梱包、さらには荷解きまですべて任せられるプランも存在しています。

そのようなプランを活用することで、親族などの手伝いが期待できないときでも、妊婦の負担を減らせます。荷造りだけ業者側に依頼して、荷解きは時間をかけてじっくりと自分でやっていくという選択もできます。実際に業者を利用する際、プランにはさまざまな選択肢が存在しています。まずはどのような選択肢があるのかチェックして、状況に合わせた形で引っ越せるように準備を進めることが大切です。妊娠中は1人で無理をしようとするのではなく、夫や親族さらには友達などに手伝ってもらって体への負担を減らすことも必要です。

病院への連絡も忘れないように注意


引っ越しをしたら、役所や郵便局さらには保険会社など事務手続きが必要なところがいくつか存在しています。そして妊娠中の転居であれば、病院の手続きが必要かどうか考えることも忘れないようにしましょう。現住所から少し離れた場所への転居の場合、別の病院を利用することになるかもしれません。転院が必要な状況であれば、早めに準備を進めることが欠かせません。分娩予約などは早めに実施することが大切な可能性もあるため、転居先が決まったら転院する病院の候補を調べるようにしましょう。転居後に利用する産婦人科を検討するときは、現在通っている病院に相談するのも1つの手です。相談することで、系列の病院などを紹介してもらえる可能性もあります。また忘れてはいけないのが、現在通っている病院に紹介状を書いてもらうという点です。

紹介状があれば、新しく利用する病院における再検査の手間を防げます。お願いしたら紹介状は書いてもらえるので、転居の予定があるなら担当医に相談することも忘れないようにしましょう。紹介状の件だけではなく、引っ越し時に不安な点があれば担当医に相談しておくのも1つの手です。重たい荷物を持たないようにする、高いところの作業を避けるなど妊婦にはさまざまな注意点が存在しています。注意点を改めて確認するためにも、医師には相談しておくことが欠かせません。安定期に入ると油断して注意点を忘れてしまう方もいるので、転居の機会で改めて確認してトラブルを未然に防げるように準備しましょう。

また引っ越し時のポイントの1つが、入院時に必要な荷物などはほかの荷物と混ざらないようにするという点です。引っ越す際に別の荷物と混ざってしまうと、入院が必要になったときに必要なものが見つからずに困ってしまう可能性があります。安定期でも急な変化が起こる可能性もあるため、大切なものは別で管理しておくことが大切です。

妊婦にとって環境の変化は、体だけではなく心への影響も大きくなります。そのため妊娠中に引っ越しをする場合には、さまざまな点に注意することが大切です。例えば注意点の1つとなるのが、どのようなタイミングで引っ越すのかという点です。つわりの酷い時期や臨月は避け、安定期を選ぶようにしましょう。また妊婦は、負担がかかるので重い荷物を運んではいけません。実際に引っ越しの準備をする場合には、自分では荷物を運ばずに夫や親族などに指示を出す係に回ることも大切です。作業をするなら軽いものの荷造りや簡単な掃除のみにし、体への負担をできる限り減らすことも忘れてはいけません。転居先が遠い場合には、転院も含めて検討していくことが大切です。現在利用している病院で相談し、紹介状を書いてもらうようにしましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧