妊娠糖尿病の原因と予防する方法とは

妊娠

妊娠糖尿病の原因と予防する方法とは

妊娠をしているときに糖尿病になってしまうと、母子ともに危険な状態になってしまいます。妊娠糖尿病は妊娠中期に発症しやすいので、病気の原因を理解しておき予防する方法を知っておけば、未然に病気を発症するリスクを軽減することが可能です。

妊娠糖尿病は通常の糖尿病とは違う病気


妊娠糖尿病はネーミングの中に糖尿病が含まれているので、通常の糖尿病と同じなのかと考えてしまうケースもありますが、実際には別の病気になります。仮に妊娠前から糖尿病と診断されていた人の場合は、妊娠糖尿病に含まれることはありませんから、その点は理解しておく必要があります。通常の糖尿病はインスリンの分泌量が低下してしまうことで、血糖値が下がらない状態になります。血糖値をうまくコントロールできなくなることで、いろいろな問題が起きてしまう怖い病気です。糖尿病になってしまう原因としては、高カロリーな食生活を続けたり、運動不足やストレスが蓄積しやすい生活を続けていると発症しやすくなります。妊娠糖尿病は妊娠をしたことで血糖値のコントロールのバランスが乱れてしまうことにより、病気を発症してしまいます。そのため赤ちゃんを授かった多くの母親にリスクがある病気になりますから、多くの人が気をつけないといけません。また出産をした後には血糖値の数値などが正常な数値に戻ることも多いので、発症してしまったからといって過度に不安になる必要もないです。

しかし将来的に糖尿病になってしまうリスクが高くなってしまうとも考えられていますから、基本的には予防をして病気を発症させない考えが大切になります。初期の段階では症状は殆どなく症状が進行していくと、徐々に喉が渇きやすくなったり、水分補給が増えてしまうことにより排尿の回数が増えてきます。これは通常の糖尿病でも見られる症状になりますから、排尿の回数が増えてきた段階では気づいておくのが安全です。基本的に肥満体型の人が発症しやすいですし、両親などに糖尿病の人が存在すると発症するリスクが高くなります。合併症になってしまうリスクもあるので、出産がスムーズにできずに難産になってしまう可能性も高いです。また誕生した赤ちゃんが低血糖や高インスリン血症になってしまうこともありますから、母親だけでなく赤ちゃんも大変な状態になってしまうと考えられます。

健康的な生活をしていくのが何よりも大切

妊娠糖尿病を予防したいと考えている場合は、基本的に通常の糖尿病と同じように健康的な生活をするのが大切になります。健康的な生活としては食生活や運動やストレスなどが影響をしてくるので、すべてのバランスを良くしていくのが重要です。食生活としては野菜を中心として魚や肉などの食材も取り入れた料理を食べていくと、健康な状態をスムーズに目指していくことができます。また食べる量にも注意をする必要があり、満腹感を感じてしまうまで食べてしまうと、血糖値や血圧などが異常な数値になってしまうリスクがあるので腹八分目程度が安全です。料理の味付けで塩分過多になると、血圧にも悪影響を与えますし、同時に甘い飲料を飲んでしまうと高血圧と糖尿病の両方のリスクを高めることになってしまいます。そのため塩分の量にも気をつけて、飲み物もジュースなどの甘い飲料ではなく水やお茶などのシンプルな飲料を選んだほうが安心できます。体重増加が妊娠糖尿病にも大きな影響を与えるので、暴飲暴食を避けるためにも健康的な食生活を実現して、体重を急激に増加させないのが何よりも大切です。赤ちゃんをお腹に授かった状態では、高カロリーの食事を運動で消費するのは困難なので、食事に気をつけることができないと、一気にリスクが高まります。妊娠中期になるとつわりが軽くなるので、それまでスムーズに食べられなかった分だけ食事が楽しくなってしまいます。それ自体は悪いことではありませんが、過剰に食べ物を摂取してしまうと大変なことになってしまいます。

そのため妊娠中期にこそ病気を発症させないために、食事管理に注意をするのが大切です。妊娠中は激しい運動は無理ですが、ストレッチや軽めのウォーキング程度であれば問題なくおこなえると考えられます。ストレッチは転倒防止などにも役立ちますから、胎児を守ることにも繋がりますし、ウォーキングも晴れた日に外で少しおこなうことで、ストレス解消になる筈です。しかし交通量が多いような所をウォーキングしてしまうと少し危ないので、そのような環境の場合は家の中で軽く歩き回るような運動でも問題ありません。妊婦さん用のヨガなどもあるので、そのような運動を取り入れても楽しいかもしれません。難しいことをしようとするのではなく、楽しみながら妊娠糖尿病を予防していったほうが、ストレスが蓄積しないで済むと考えられます。

妊婦検診で医師の話をしっかり聞くのも大切


妊娠が判明すると妊婦検診を受けることになりますが、そのときに妊娠糖尿病についてもチェックして貰えます。自分で予防をしておくのも大切ですが、医師の話をしっかりと聞いてどのように対応すればいいのかを理解しておくのも重要です。妊婦検診では血糖値の検査以外にもNIPT検査なども受けることができるので、安心して出産ができるようにサポートして貰えます。妊娠初期には問題がなかった人でも、中期や後期になった段階で血糖値に異常が発生することもありますから、その都度検査をして貰うのが大切です。症状が分かりにくいだけに妊婦検診をちゃんと受けていないと、とてもリスクが高い状態に知らぬ間になっていることも珍しくありません。基本的に異常が見つかった場合は食事療法がおこなわれますが、食事療法で改善されないときにはインスリン療法に移行していきます。食事療法も通常の糖尿病と方法に違いがあるので、自己判断でおこなうのは危険です。妊娠中は胎児に対しても必要な栄養を摂る必要がありますから、極端に食事量を減らすようなことをしても胎児に対してリスクになります。過剰な食事制限をすると糖尿病ケトアシドーシスになってしまうこともあり、母子の命に大きな影響を与えてしまいます。

そのため適切な食事量を把握して食べていかなければいけないので、医師のサポートがどうしても必要になってきます。一度に料理をたくさん食べるのではなく、通常よりも食事の回数を増やして少量ずつ食べていくのが大切になります。通常は朝昼晩の3回で食事をすることが多いですが、妊娠中は6回ぐらいの食事回数で少量ずつ食べていくと血糖値が安定してくれる筈です。妊婦検診などでカウンセリングを受けることで、出産までに必要な食事管理についても知識が得ることができますから、しっかりと相談ができるクリニックを利用したほうが安心できます。またNIPT検査で胎児の染色体異常を調べておくと、より安心感を得られる筈です。NIPT検査で胎児の状態を把握しておくことで、出産をするまでの不安が軽減されますし、食事管理などを乗りきるモチベーションアップにも繋がると考えられます。

妊娠糖尿病は妊娠をしたときに血糖値のコントロールがうまくいかない状態になることで、発症してしまうことがあります。予防をするには食事管理や適度な運動とストレスを軽減する生活が必要になります。妊娠中の食事管理を間違えてしまうと糖尿病ケトアシドーシスになってしまうリスクもあるので、医師の指導を受けるのが大切です。妊婦検診では血糖値について検査をして貰えますし、NIPT検査として胎児の染色体異常についての検査も受けることができます。いろいろと検査をしておくことで、安心して健康的な赤ちゃんを誕生させられる筈です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧